無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
シリンダー温度設定による不良改善
みなさん、こんにちは。

成形不良【ガス対策】【糸引き】【ハナタレ】【シルバー・フラッシュ】等の改善対策方法として、【最適シリンダー温度設定方法】を掲載させて頂きました。
多くの方がブログを見られて実施対策されたコメントが数多く掲載されております。

不況の中、お金を掛けずにいかに成形不良を低減出来るかが重要になります。
今まで量産に追われておられた方は、成形条件の見直しにご検討下さい。

今回は【最適シリンダー温度設定の応用編】として、計量の安定を掲載させて頂きます。

シリンダー温度設定の後部の温度を下げて、樹脂に掛かる熱履歴を低減する事が【最適シリンダー温度設定方法】の基礎になります。
この基礎の考えは、樹脂に対する熱履歴が原因の成形不良に対して効果を発揮致します。

ただしあまりにもシリンダー後部温度設定を下げられると計量時間の著しいバラツキを経験されたと思います。

計量時間のバラツキは、熔融密度の不安定をもたらす可能性がありますので安定成形とは言えません。

熔融樹脂は分解【ガス化】低粘度化させたくないが、計量時間のバラツキはせん断熱の掛かり方が不安定になる為、クッション量のバラツキに繋がります。

全般的に成形不良が多い製品は、計量時間のバラツキとクッション量のバラツキが確認出来ると思います。

メルトコントロールが出来ていませんので、成形条件で成形不良を直してもすぐに成形不良が再発する経験を多くの方がされていると思います。

【最適シリンダー温度設定方法】で熱履歴が原因の成形不良【ガス対策】【糸引き】【ハナタレ】【シルバー・フラッシュ】等を改善された後で、計量時間がバラツク場合はシリンダー後部の温度設定を5℃〜10℃上げてみて下さい。
少し温度を下げすぎた事が問題になります。

中には、以前の温度設定より20℃下げられ【糸引き】【ハナタレ】等の成形不良が改善されたが、計量時間がバラツキ・クッション量もバラツクと相談されました。

温度設定を5℃〜10℃上げてみて下さいと回答させて頂き、【糸引き】【ハナタレ】のトラブルを対策しつつ計量時間のバラツキ・クッション量のバラツキを対策された事例も御座います。

通常成形の場合でも、【計量時間のバラツキ】【クッション量のバラツキ】でお困りの場合シリンダー後部温度を5〜10℃上げて様子を見て下さい。

成形条件で成形不良が少しでも対策出きれば幸いです。
| haru | 成形手法関係 | comments(4) | trackbacks(0) |
Comment
2009/02/20 10:53 AM posted by: iwa
お疲れ様です。

haruさん仰る通りですが、成形機の大きさ、スクリュ径の太さで若干の違いがあるようです。
私のところは 100t以下の小型機ですが30tに
比べて100tではシリンダー後部温度設定が若干シビアになります。

ウォータージャケットも含めた温度管理が必要ですね。
2009/02/21 5:32 PM posted by: haru
iwaさん、お疲れ様です。

いつもコメント有難う御座います。
小型成形機より中・大型成形機の方が、よりシビアにシリンダー後部を管理する必要があります。

樹脂特性により、若干の違いも見られます。
シリンダー後部からウォータージャケットまでの温度コントロールが必要です。

iwaさんは、普段からシリンダー温度設定による管理をされていると思いますので現場での経験値をコメント頂き、有難う御座います。

2012/12/21 11:10 PM posted by: りー
お疲れ様です。
温度を上げると材料が焦げて茶色い線ができたりしますか?
材料はABSです。設定230度です。
2013/01/07 12:43 PM posted by: haru
りーさん、こんにちは。
一度、パージしてパージダンコの温度を測定してみて下さい。

設定温度と実際の温度が違っている可能性があります。

ご確認下さい。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://tecteq.jp/trackback/83